10月31日(土)、11月1日(日)に東京都新宿区神楽坂で瓦食器展示販売会が開催されました。浜田市で石州瓦や瓦製品を制作・販売している亀谷窯業有限会社の亀谷典生さん主催のイベントで、会場には展示された食器を手に取るお客さんで賑わっていました。
このたび浜田応援団員である都内在住の草野さんが展示販売会に参加されましたので、現地の様子などを教えていただきました。
(表紙 写真左:亀谷典生さん 写真右:草野さん)
―展示販売会を知ったきっかけを教えてください。
(草野さん)浜田市役所から送られた浜田応援団へのメールで知りました。なかなかコロナ禍でイベントも少ない中だったので、おもしろそうだなと思って行ってみました。
―展示販売会の印象はどうでしたか?
(草野さん)展示販売会の場所は神楽坂で、都会の新宿区にありながらも、昔ながらの風情も兼ね備えたところなんですよ。小さな通りを入ったところに【神楽坂和らく】がありました。亀谷さんと一緒に写真を撮った場所も、お庭が見える和室で素敵な場所でしたよ。
『神楽坂和らく』のサイトは こちら
―どのような瓦食器がありましたか?
(草野さん)コンロの上に瓦を敷いて直接お肉を焼く直火焼耐熱瓦というものに惹かれました。最初は瓦で焼くの?と思いましたが、火も通り、ちょうど瓦の溝に油がたまるようなのでいいアイデアだと関心しました。瓦という和の要素にシックなデザインで洋のテイストも加えるすばらしい技術にも脱帽しました。また、浜田応援団の記事でも紹介されていた瓦箸置きをはじめお皿やコップなども温かみがありましたね。亀谷さんの瓦食器は、東京では見られない昔懐かしい浜田の赤い屋根の風景を思い出し、神楽坂にも雰囲気がぴったりだなと感じました。
『亀谷窯業有限会社』のサイトは こちら
―これから浜田応援団としてやってみたいことなどがあれば?
(草野さん)東京にいてもなかなか浜田の情報というのは手に入らないのですが、浜田応援団に登録してからは、いろいろな情報を目にすることができました。イベント情報だけでなく、こんな面白いことをしている人がいるんだと楽しみにしています。具体的に今やってみたいことというのは思いつきませんが、全国各地に浜田市出身の同級生がいるので、何か浜田を応援できることを提案したいです。
あなたの⼒で地域を元気に︕地元を応援したい︕誰かの役に⽴ちたい!
私たちはそんな想いを持っている人を探しています。
浜田に住んでいるわけじゃないけれど自分の知識、スキル、経験を活かして夢や使命を持ってがんばっている地域の人たちに「てごをする。」そんな“人とのつながり”って素敵だと思いませんか︖