神奈川県にある「オーガニック料理教室・ワクワクワーク」の応援活動第3弾です。
今回は、浜田応援団員の渡部さやかさんが講師をしているオーガニック料理教室ワクワクワークの企画で、浜田で獲れたスルメイカを使ったオンライン料理教室【産地直送!おさかなレッスンオンライン】を開催しました。
ゲスト講師に、浜田漁港で活躍する水産加工会社「株式会社シーライフ」の河上清貴さんと鮮魚店「有限会社やなぎ水産」の専務:柳雄一郎さん、若きエース:瀧田健志朗さん招き、スルメイカの捌(さば)き方やおいしい食べ方について、わきあいあいとした雰囲気でスタートしました。
参加された生徒さんのご自宅には、シーライフで加工されたのどぐろほぐしや、やなぎ水産からは新鮮なスルメイカが前日に送られました。何と今回は大サービスでこの時期に獲れる生わかめも送られました。
講師の方々と一緒に、スルメイカの捌き方や「いかと大根のわた煮」の調理方法について学びました。
‐このオンラインレッスンに携わるワクワクワークのみなさんをご紹介ください。
(渡部さん)代表の菅野のなとともに、マネージャーの三浦さやかと私渡部が中心となって講座の企画を担当しています。
代表の菅野は、母親で管理栄養士である松波苗美とともに2007年にワクワクワークを立ち上げ、教室運営の他にも講演や執筆など、毎日のごはんのたいせつさを伝えるために幅広く活動しています。
著書には『はじめての常備菜』、『ていねいな時短ごはん』、『みんなで食べたい時短おやつ』、『卵乳製品なしでもおいしい 今日も手作りおやつをひとつ』などがあり、素材の味を活かしたシンプルで作りやすいレシピが、子育て中の女性を中心にロングヒットしています。
おさかなレッスン・オンラインにはお子さんと参加してくれることもありますよ♪
(渡部さん)この講座の進行役を務めているのが、ワクワクワーク認定講師かつ教室運営マネージャーでもある三浦です。レッスンの計画には書かれていないアドリブや、予期せぬトラブルも笑顔で対応!
ワクワクワークの認定講師を育成する養成講座の1期生ということで、とても頼り甲斐があり、誰からも慕われる存在です。
(渡部さん)メイン講師を務める私渡部は、ワクワクワークではおやつクラスや親子向けのクラスの認定講師の資格を持ちつつ、浜田港とのおさかなレッスンや、発酵クラスの担当をしています。
また、個人でも食を伝える活動をしており、東京深川エリアで、季節の仕込みものと保存食をテーマにした料理教室ORIORIを主宰しています。
(渡部さん)関わっているスタッフ全員が、浜田のお魚の大ファン!
今年から月に1回、浜田港で水揚げされた旬の魚が届くワクワクワークの「おさかなおまかせセット定期便」をはじめたのですが、これは運営陣から自然と出てきた「あったらいいな」が形になったものです。
こちらのお取寄せはとっても好評で、おさかなレッスン・オンラインにご参加いただいた方と、ワクワクワークのホームページからメールマガジンに登録していただいた方にご案内をお送りしています。
‐届いた食材について教えてください。
(渡部さん)今回はメインテーマのスルメイカ(たっぷり4杯入っていました!)と、シーライフさんののどぐろほぐし。出回る時期がすごく短いと伺っていた生わかめも入れていただきました。
生わかめは「3月中旬ごろまでしか獲れないから、レッスンのタイミングで用意できるかどうか分からない」と言われていたのですが、シーライフさんとやなぎ水産さんの取り計らいで手配していただけました!ご参加の方からもとても喜んでいただけました。茹でると明るい緑色に変わるのも、料理していてたのしかったです。
‐子供さんと一緒に参加された方もいましたね。一生懸命捌いている姿が印象的でした。
(渡部さん)はい。春休みシーズンだったことと、関東は雨風がとても強い日でしたので、おうちでたのしめるイベントとして親子でレッスンに参加してくださった方が多かったです。
イカは包丁を使う場面も少ないですし、ニュルっとした感触もおもしろいので、お子さまにはとっても良い題材だったように思います。
捌いている姿は真剣そのもので、本当にかわいかったですね。
(渡部さん)それから、やなぎ水産の柳専務が巨大な魚を持って画面に登場し、突如「これは何の魚でしょうか?!」とクイズ大会が始まったのもたのしかったです。
台本にはなかったので少しびっくりしましたが、子どもたちは「エイだと思う!」「ヒラメじゃない?」「カレイかな?」など、たのしそうに答えていました。
‐今回参加された方からどのような感想がありましたか。
(渡部さん)「自分でこんなにきれいに卸せるなんでびっくりです。自信がつきました!」「届いたイカがとってもおいしくて、捌いているそばから子どもたちが食べています」「今まで捨てていたくちばしの部分も食べられるとは新たな発見です!」「自己流で捌いてきましたが、プロにしっかり学べる良い機会でした!」というように、素材、技術、内容ともに満足いただけたという感想を多くお寄せいただきました。
(渡部さん)それから、浜田港の皆さまとの掛け合いを楽しみに参加くださっている方が多く「浜田港の皆さまが、明るくて、おもしろくて、また参加したいと思いました。」「実習中のやり取りが面白くて、終始爆笑でした。」などという声もありました。
‐「イカと大根のワタ煮」について教えてください。
(渡部さん)毎回、浜田港の皆さまにどんな調理法がおすすめか聞きながら、デモンストレーション調理の内容を考えています。
スルメイカは肝が濃厚でおいしいということでしたので、大根と合わせてワタ煮にすることに決めました。
(渡部さん)イカは全国的に手に入りやすく身近な食材だと思うのですが、火入れ加減が難しいと思うんです。煮込むほど固くなっていく…という経験をされている方、多いのではないでしょうか。
そんなお悩みを解消できるように、柔らかく仕上げるためのポイントをデモンストレーションでお伝えしました。
早速実践してくださった方も多く、レッスン後に「本当にやわらかくできました!」「時間が経っても固くない!」という参加者のSNS投稿を見て、心の中でガッツポーズを決めました。(笑)
肝もまるごとおいしくいただけるワタ煮。定番料理にしていただけるとうれしいです!
‐オンライン料理教室は誰でも参加できますか?
(渡部さん)はい、魚捌き初心者の方にも多くご参加いただいています。
切れ味が良い包丁があれば、特に魚専用の道具を揃えていただく必要もありません。
お届けする魚は、おいしさを保つ目的で、内臓やウロコはあらかじめ処理してお送りしますので、気軽にチャレンジしていただきたいです。
レッスンはZOOMというオンラインツールを使うのですが、パソコンがなくてもスマートフォンやタブレットでも繋ぐことができますよ。
‐次の企画を教えてください。
(渡部さん)現在、「産地直送!おさかなレッスン・オンライン」第4弾、第5弾のご参加を受付中です!
◉4月29日(木・祝)15:30~17:30 テーマは「カレイ」
◉5月30日(日) 15:30~17:30 テーマは「甘鯛」(予定)
魚捌きにチャレンジしたい方、浜田のおいしいお魚が食べたいという方、お申込みをお待ちしています!
‐最後に次回参加されたい方へメッセージをお願いします。
(渡部さん)毎回、浜田港の皆さんが選りすぐってくださる旬の魚のおいしさを、多くの方と分かち合いたいです!
最初は上手に捌けなくても、慣れてくると様々な魚捌きにチャレンジしてみたくなりますよ。自分の手で丸ごと調理することは、命をいただくありがたみを実感することにもつながります。
自宅から気軽に参加できるのもオンライン講座の良いところです。興味のある方はぜひご参加くださいね。
(サイト紹介など)
産地直送!おさかなレッスン・オンラインの詳細・お申込みは こちら
オーガニック料理教室・ワクワクワークは こちら
あなたの⼒で地域を元気に︕地元を応援したい︕誰かの役に⽴ちたい!
私たちはそんな想いを持っている人を探しています。
浜田に住んでいるわけじゃないけれど自分の知識、スキル、経験を活かして夢や使命を持ってがんばっている地域の人たちに「てごをする。」そんな“人とのつながり”って素敵だと思いませんか︖