浜田市のPRイベントのお手伝いをしました!!

浜田市のPRイベントのお手伝いをしました!!

2021.12.13

 令和31127日(土)JR広島駅南口地下広場において、『よっちゃんさい浜田フェア』が開催されました。コロナ禍で落ち込んだ観光誘客やふるさと寄附を推進するため、浜田市主催による観光情報の発信や、浜田市の企業からは水産物、農産物や加工品の物販が行われました。また、当日会場では亀山社中による石見神楽が上演され、イベント会場は多くのお客さんで賑わいました。

 今回応援活動にご協力いただいた井上知己さんは地元広島県の高校生でありながら、10数年前に浜田を訪れたことをきっかけに石見神楽に魅了された方です。行政職員と一緒に(毎週浜田市で開催されている)夜神楽のパンフレット配布のお手伝いをいただきました。当日の応援活動などの様子などご紹介します。

 


 

         

 

     

(写真:会場は多くのお客さんで大盛況!!)

 

 

 

井上さんのプロフィール

-井上さんと石見神楽との出会いについて教えてください。

(井上さん)石見神楽との出会いは、今から10数年前の僕がまだ幼かった時に両親に連れられて浜田市を訪れたのがきっかけです。当時しまねお魚センター(現:はまだお魚市場)で開催された石見神楽のイベントを見た時に遡ります。海風とドンビの鳴き声、笛の音色に心を惹かれました。あの時の空気感は今でも忘れられません。

 それから今でも、私は両親と一緒に、月に一度程度は浜田を訪れるようになりました。今はコロナ禍で思うように行き来出来ていませんが、将来は浜田市に住み、浜田に貢献できるような人間になりたいと思っています!

   

(写真:石見神楽が大好きな井上さんの幼少期の写真、面影ありますね~☺)

 

 

 

イベント会場の様子

-当日は多くのお客さんで盛り上がりましたね。井上さんにはイベント会場でお手伝いいただきありがとうございました。

(井上さん)このたび浜田応援団の事務局から連絡があり、広島でのイベントで石見神楽のパンフレット配布のお手伝い企画に参加してないかとお誘いがあり、喜んで参加させていただきました。

 実は、僕の将来なりたい職業は市役所の職員なんです。今回市職員の方々と一緒に作業を行うことができてとてもやりがいを感じました。この場を作っていただき感謝しています。当日は広島県民の方にPRすることができ、浜田のことや石見神楽のことを知っていただくことができ、嬉しく思っています。

 

 

-当日の感想をお聞かせください。

(井上さん)私はパンフレットセットの配布をする際、浜田の夜神楽定期公演の案内も一緒に行いました。お客さんからは、是非行ってみたいと仰ってましたよ♪

  

 

 

-難しかった点や、工夫できる点を教えてください。

(井上さん)パンフレットを渡すタイミングや、お客さんに質問されたことにいかに分かりやすく答えるかなどまだまだ未経験だった部分が少し難しかったです。ですが、市職員の皆さんが優しく教えてくださりとても勉強になりました。

 工夫できると思った点は、浜田フェアを実際に手伝ってみて、島根ふるさとフェアの時のように石見神楽ブースを作ってもっと通行している人が見える位置でDVDを流したり、グッズ販売など行うと良いと思いました。そうすればもっと「なつかしの国石見」のパンフレットセットも貰ってもらえたと思います。

 

 

 

井上さんと石見神楽

-井上さんの好きな石見神楽の演目を教えてください。

(井上さん)迷いますね~。最初に挙げるのは『加藤清正』です。加藤清正は、動画で見る演目ではなく実際にみるとすごく面白い演目だと思います。虎が客席まで降りて来ておふざけ無しで虎が襲いかかって来ます。初めて見る人には少し怖いかも知れません。またこの演目の見どころは、虎だけではなく清正と明軍の激しい戦いにもあると思います。創作神楽の中ではあまり派手な方ではありませんが約半世紀前からの歴史ある「舞」も見所の神楽です!

  

(井上さんから過去撮影した写真を提供していただきました)

 

(井上さん)次にあげるとすれば『鍾馗』ですね。鍾馗は鍾馗大神が茅の輪と十束の宝剣をもって疫神を退治すると言う定番の勧善懲悪の物語ですが、先人の疫病退散の思いが込められた神楽の中でも大変重要な演目の一つです。この演目は初めて見る方には少し面白くないかもしれませんが、社中のベテランによって舞われることがほとんどで、この演目は舞の細かい動作や奏楽の違いなどを味わう演目だと私は思います。神歌一つとっても社中によって歌や口上が若干違い大変おもしろく見応えがあり神楽好きにはたまらない演目です。

  

(井上さんから過去撮影した写真を提供していただきました)

 

 

 

今後の取り組みについて

-今後石見神楽についてどんな応援活動をしてみたいですか?

(井上さん)実際、浜田の社中の方々と話をすると、人手が少ないから手伝ってほしいと言う声も聞くことがあります。今は出来ませんが浜田に住み、社中に入ったら、自分の社中だけではなく、人手が足りていない社中の手伝いをやってみたいです。これを通して、さまざまな社中のことをもっと知り、より石見神楽を盛り上げて、浜田をより活気のある町にしたいです。

 石見神楽は日本遺産にも登録され、日本中にも広まっています。この勢いに乗って世界中の人にももっと石見神楽を知ってほしいと思います。そのために神楽上演スペース付きの石見神楽館を作るのも良いと思います。

  

 

 

 

(写真:久保田市長と記念撮影📷井上さんありがとうございました)

 

浜田を応援しませんか?
お気軽にご応募ください

あなたの⼒で地域を元気に︕地元を応援したい︕誰かの役に⽴ちたい!
私たちはそんな想いを持っている人を探しています。
浜田に住んでいるわけじゃないけれど自分の知識、スキル、経験を活かして夢や使命を持ってがんばっている地域の人たちに「てごをする。」そんな“人とのつながり”って素敵だと思いませんか︖

TOP