くるくる農園ボランティア(9/17)

農作業のお手伝いをしました

2022.09.20
9月17日(土)、5名の方に参加いただき、くるくる農園にて農作業ボランティアを行いました。
今回はニワトリの餌やり、トマト畑の撤収作業、ゴマの収穫などのお手伝いをしました。
お昼は、ダッチオーブンで調理した採れたて野菜と地元の猪肉、おにぎりを畑でいただきました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

参加者の声

<遠藤さん>

楽しみにしていた農業体験をさせて頂きました。お手伝いというより、遊ばせて頂いた感が強く、楽しく、美味しい時間でした。

「循環型農業」という古くて新しい取り組みには、学ぶべきものが沢山ありました。最後に頂いたお野菜は、香りや味が驚くほど濃く、生産効率追求に追われて来た今迄の考え方と、これからの農業生産の考え方を、外野の立場ながら、実体験を通してよく理解することが出来ました。

今は嗜好品・贅沢品とも捉えられ気味な「循環型農業」の生産物が、普通に流通定着出来ると良いなあと考えさせられる機会でした。

本当は考えるというよりも、「理屈抜きに美味しい」からです。(笑)

そして、心残りは荒天が気になり、お買物を控えた事でした。近々、お邪魔したいと思います。

ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ先

浜田市定住関係人口推進課(小川) 0855-25-9511

浜田を応援しませんか?
お気軽にご応募ください

あなたの⼒で地域を元気に︕地元を応援したい︕誰かの役に⽴ちたい!
私たちはそんな想いを持っている人を探しています。
浜田に住んでいるわけじゃないけれど自分の知識、スキル、経験を活かして夢や使命を持ってがんばっている地域の人たちに「てごをする。」そんな“人とのつながり”って素敵だと思いませんか︖

TOP