西条柿の収穫ボランティア

西条柿の収穫作業をお手伝いしました

2022.11.01

三隅町東平原地区では、西条柿の収穫シーズンを迎えています。

地元では、生産者の高齢化と後継者不足により、生産意欲が低迷したり作業が追い付いていない現状があります。

この度、収穫ボランティアとして、浜田応援団の皆さんに力を貸していただきました。

お手伝いいただいた皆さん、お疲れさまでした。

 

ご当地キャラ・西条柿右衛門がお出迎え

 

今年の出来は上々だ

 

一つ一つ丁寧に収穫する

 

柿オーナーとなった団員も

 

参加者の声

<松田さん>
10月26日、浜田市三隅町は抜けるような青空でした。
私は生まれて一度も経験したことのない『柿の収穫』にボランティアとして参加させていただきました。
当初、緊張で一杯でしたが、農家の方から親切に指導していただき、おっかなびっくりでお手伝いさせていただきました。
休憩時間には農家の方から、柿を育てる苦労とかのお話しを聞かせていただき非常に興味深いものとなりました。

本当にお役に立てたのかよくわかりませんが、今後も浜田応援団での多くのボランティア活動に参加させていただきたいと思います。

 

お問い合わせ

浜田市定住関係人口推進課(小川) 0855-25-9511

浜田を応援しませんか?
お気軽にご応募ください

あなたの⼒で地域を元気に︕地元を応援したい︕誰かの役に⽴ちたい!
私たちはそんな想いを持っている人を探しています。
浜田に住んでいるわけじゃないけれど自分の知識、スキル、経験を活かして夢や使命を持ってがんばっている地域の人たちに「てごをする。」そんな“人とのつながり”って素敵だと思いませんか︖

TOP