大阪⇔萩・石見空港キャンペーンレポート

大阪⇔萩・石見空港キャンペーンレポート

2021.08.23

 このたび萩・石見空港利用拡大促進協議会(以下、協議会という)において、空港の利用促進を目的に期間限定「大阪⇔萩・石見空港キャンペーン(7/31~8/17)」が実施されました。

 申し込みをされた浜田応援団の井本明さんが見事当選され、萩・石見空港の紹介や浜田漁港の「やなぎ水産」「土江本店」「はまだお魚市場」を訪問されましたので、レポートをご紹介します。

 


 

 

(写真:島根県観光キャラクターしまねっこも駆けつけてくれた萩・石見空港)

 

 

 

便利な萩・石見空港

‐今回井本さんはどのような目的で萩・石見空港を利用されましたか?

(井本さん)今回は移住定住を目的に益田市と浜田市を訪問しました。現在大阪で暮らしているのですが、退職を機に【過疎発祥の地:益田市匹見町】でお試し暮らし体験住宅があると聞き、この秋から田舎暮らしに挑戦したいと思っています。

 そうしたなか今回協議会や浜田応援団事務局からの空港キャンペーンの案内があり、益田・浜田を巡ってみたいと思い応募させていただきました。

 

 

‐井本さんの来られた7月31日は、期間限定大阪便の初日でしたが萩・石見空港はどのような様子でしたか?

(井本さん)はい、搭乗口ではしまねっこからのお出迎えがありとてもにぎやかでした。とても素敵なお土産も頂きました!!

 

 

 

‐今後も萩・石見空港を利用したいですか?

(井本さん)大阪便は夏の期間限定のようですが是非利用したいと思います。大阪から益田・浜田までの交通手段としては、バスや新幹線で行くことも可能ですが、所要時間が5、6時間くらいかかってしまいますからね。やはり2時間くらいで行けることを考えると空港を利用した方が便利ですね。これからコロナが収束すれば、大阪からの観光客の利用も見込めると思いますよ。

 

 

 

 

ようこそ!浜田市へ

‐浜田市ではどこに行かれましたか。

(井本さん)前々から浜田漁港に行ってみたいと思っていました。朝荷揚げされたばかりの新鮮な魚を観たいと思っていましたので、この機会に浜田応援団でも紹介されている「やなぎ水産」「土江本店」や先月オープンした「はまだお魚市場」へ行ってみました。

 

 

‐やなぎ水産は活気があったでしょう

(井本さん)やなぎ水産や土江本店には主婦の方や高齢の方など地元の人で溢れていましたね。お魚だけでなく青果やお肉なども品揃え良く、何といってもその安さにもびっくりしました。大阪でこんな安い店はないかもしれないですね。

 気づいたら色々と買い物していましたよ。この秋から益田市匹見町での移住を予定していますが、浜田までは1時間くらいで行けるのでまたここに来たいと思いました!! 

  

 

やなぎ水産は こちら

土江本店は  こちら

 

 

‐はまだお魚市場の印象を教えてください。

(井本さん)朝の早い時間だというのに市内の方や観光客と思われる方がたくさんいました。

 物販コーナーでは、市内の商品だけでなく県内の特産品もそろえてあるので、ここに来れば観光客の方は便利だと思います。

 鮮魚コーナーでは、お店の方から声をかけてもらい、とても活気のある市場という印象を受けました。今回は鮮魚を買って帰ることはできませんでしたが、次回は是非買って帰りたいですね☆

  

 

 

浜田を応援しませんか?
お気軽にご応募ください

あなたの⼒で地域を元気に︕地元を応援したい︕誰かの役に⽴ちたい!
私たちはそんな想いを持っている人を探しています。
浜田に住んでいるわけじゃないけれど自分の知識、スキル、経験を活かして夢や使命を持ってがんばっている地域の人たちに「てごをする。」そんな“人とのつながり”って素敵だと思いませんか︖

TOP